理系女 はじめての育児

大学院博士過程取得後、海外のポスドクを経験。想定より早い妊娠・出産。はじめての育児に奮闘する毎日をゆるっと綴ります。

出産前の恐怖

初めての出産って想像できなすぎて色々なことが不安だったり怖かったりしました。

 

私が出産前、特に恐怖を感じていたのは

  • 陣痛の痛み
  • 会陰切開
  • (旦那くんの立ち会いが間に合うのか)

自分がこれほどびびりだとは...と驚くくらい怖がってました。

 

私の場合、海外で妊娠が発覚したので飛行機に問題なく搭乗できる28週に産休を取り里帰り出産。(28週以降でも医師の診断書があれば搭乗できるみたいだけど)

 

海外では基本無痛分娩、と聞いていたので日本でも無痛分娩が多いのかな〜と思っていました。

「無痛?自然?どっちにしようかな〜でも無痛分娩とか背中に管入れるんでしょ、それって怖くない...?」

とか考えながら病院に行きました。後々無痛分娩は行わない方針の病院だと知り、そのまま自然分娩へ。

いざ自然分娩と決まると怖い。。。(恐がり)

だって鼻からスイカでしょ?鼻からスイカとかどう考えても無理やん...

 

旦那くん「サイズ感からして鼻からスイカじゃないでしょ。鼻からレモンくらいじゃない?」

 

確かに。。その発想はなかった。。。

 

ネット情報「陣痛は生理痛の10倍の痛み」

 

ほぅ。。生理痛ひどくない方だし大したことないんじゃない?

 

友人A「陣痛きたとき胃腸炎かと思った〜」

 

腸炎レベル?いけるやつじゃん?

 

友人B 「会陰切開の痛みが辛い〜」

 

へ?会陰切開?何それ?

この一言で会陰切開が新しい不安へ...

 

グーグルさんによるとどうも会陰部が裂けるのを防ぐためにはさみでちょきんっとやるやつらしい...

はさみ...!? えぇ怖すぎ。

 

マタニティクラスで助産師さんに会陰切開怖いんです、やりたくないんです、と訴えてみる。

「初産婦さんはどうしてもねぇ...ほとんどされるんですよ〜。」

(ずーん)

会陰マッサージがいいらしいですよ。」

それはネットで調べて知ってます助産師さん...。でもありがとう。。

助産師さんによると会陰は親指と人差し指の間の薄い膜?みたいになっていて、そこをオイルをつけてぐぐっと広げるように親指と人差し指ではさんでマッサージすると良いらしい。

f:id:rikejo-ikuji-nikki:20171004183748p:plain

 

速攻オイルを買いに走る私。というか妊娠線対策のオイルも買ってなかったので探しに行く。

妊娠中は成分など気になっちゃって、出来るだけオーガニックのものを使うようにしていました。そこで john masters organicsのお店へ。 

店員さんに聞いて会陰マッサージにも使える妊娠線対策オイルということで私はエルバビーバのストレッチマークオイルを購入しました。

結構もったりしたオイルですが塗った後べたつかず、香りもかなり気に入りました!

 

エルバビーバ ストレッチマークオイル 125ml

エルバビーバ ストレッチマークオイル 125ml

 

 

 

これでお風呂上がりにお腹と会陰マッサージを...

と考えていましたが実家暮らしのリビングで会陰マッサージとかできるかい。

とめんどくさがり時々しかマッサージしませんでした←

でもお腹はマッサージしていたおかげか妊娠線は目立たないちっちゃいの3本しかできませんでした!(もしかして皆さん全くできないのかな)

 

それと会陰切開をしないためにはソフロロジー出産法が良いらしいという情報も見つけ、呼吸法が大事、いきまないという漠然とした情報だけを頭に入れておきました。確かにいきまなかったら会陰破れないかも...出産のときは呼吸法を大事にリラックスして臨もう...と思ってました。

 

えぇ...思っていただけです。。。いざ出産となるとそうはいかないもんなんですねぇ。